吾輩はサラリーマンである。

吾輩はサラリーマンである。今日は昨日より少しでもいい人間になりたい40歳。

固定費の削減をやってみた(現在進行形)。

吾輩はサラリーマンである。家庭を持ち、一軒家を持ち、自家用車もある。

しかし貯金は…ほんのわずかしかない。

あるだけ使ってしまっていたのである。

 

小学生のころ、伯母にお年玉で5,000円をもらったその足でファミコンショップ(懐かしい響き)でダブルドラゴン3

 

ダブルドラゴン3

ダブルドラゴン3

  • 発売日: 1991/02/22
  • メディア: Video Game
 

 

を購入し、将来の懸念を示されたのは杞憂ではなかったようで

あるだけ使う生活をし続けてきた39年間にピリオドを打つべく、40歳の誕生日からケチに生まれ変わってみた。

 

リベラルアーツ大学、両学長のyoutubeを見る日々。電子書籍も購入。


第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

やれることから行動していこうと決め、かつて中学卓球部の少年が、高校レスリング部の門を叩いた度胸を武器に行動。

①たばこをやめた。

三日で一箱程度のライトスモーカーではあるが、一か月で約5,000円程度の支出減だ。

※たばこ 5,000円/月 

・・・匂いはつかない・咳も出なくなった。

 

②平日 仕事の日の飲み物を浄水器の水と、粉のコーヒーにした。

水は、水分異常量摂取者の吾輩に合わせ2リットルの容器を嫁からもらって使用。

朝、2リットルの浄水を入れて会社に行く。ちょっと恥ずかしいかわいい僕(40歳)。

会社ではコーヒーの粉は雑費計上で拠点購入が可能なので、飲みまくる。俺はここの収支責任者だ!コーヒーくらい好きに飲ませてもらうぜ!

日々、水やら缶コーヒーやらを常に買っていたので、これだけで約4,000円/月くらいの支出減。

※職場での飲み物 4,000円/月

・・・ちなみにお休みの日にマックのコーラを飲むだけで幸せになれるぞ!

 

③自家用車の保険について、車両保険を解除。さらに、元は嫁も乗れるように配偶者26歳以上(嫁は9歳年下なのである)の年齢条件を付けていたが、嫁は自分のクルマを持っていて吾輩のクルマを載る機会はほぼないので解除。

これで、元は10,390円/月 支払っていたところ、5,490円/月 に。▲4,900円/月

※車両保険 4,900円/月

 

④吾輩の生命保険の条件変更。

死亡時に支払われる金額は変えず、死亡後10年にかけて毎年年間60万円が支払われる条件を解除。吾輩は不動産所得が上記以上の金額あるので、もし吾輩が死んでしまってもなんとかなる見込とみて解除。

さらに医療費の条件を落とし、約5,000円/月の支出減。

※生命保険 5,000円/月

 

 

以上 の①~④で 、計16,900円/月。年間で…20万超!!!

年間●,000万とか所得があれば たいした金額ではないかもしれないが、庶民サラリーマンである吾輩にとっては決して小さな額ではない。

 

さらに、⑤として 携帯代支出減を予定している。

現在AUの「データMAXプランPro+通話低額ライト」で契約しており、タブレットも使用しているため、約15,000円/月 もかかっている。

先日、家のwifiAUひかりにして、別に上記プランでなくてもいいのではと。

今のところ、auで継続して3月からの新サービス「povo」を考えている。

楽天モバイルの新サービスも気にはなったが、電波が心配。しかも我が家はグンマーのさらに果ての方なので、現時点エリア外なのである。

タブレットの分もあるのでどれだけ支出減できるか、近々auショップに相談(していいのかな?)してみるつもり。

これでまた数千円が浮いてくれば・・・「貯金が出来る男」の誕生である!

 

前述したが、幸いなことに大きな金額ではないかもしれないが不動産所得もあるし、

年間で結構な金額が貯められるのではないか。

 

まずは上記の支出減、そして⑤の携帯代支出減をしっかり継続して、

いずれはインデックス投資で長期の資産形成をしていきたい。

現金をためて新たな不動産を購入(融資は借金なので×)、自分でリフォームして賃して、不動産収入も増やしていくのもいいな!

そしたら自宅のガレージに薪ストーブだ!バイクだ!寿司だ!肉だ!酒だ!女だ!爆乳だ!美尻だ!

…いけないいけない。いけない!ルナ先生。

 

 

結局無駄遣いしてはいけない。つい欲求が・・・。

 

 

吾輩と同じ地方の庶民サラリーマンの皆さん、一緒に知識マッチョになって安心と幸せを掴みましょう。(学生のときレスリングをやっていた吾輩は、元肉体マッチョでしたが・・・知識は・・・)

人生を変えるきっかけとなったリベラルアーツ大学 両学長、ありがとうございます。(勝手にyoutubeと書籍を拝見しただけですが)

息子(小4)も、一緒にyoutubeをみていたので「お金」について興味を持ってくれています。

吾輩とは異なり、「バビロン大富豪の教え」のバンシアのように、若いうちにきちんと収入の1~2割を貯めて、投資できる人間になってほしいと思います。

 

 

これからも頑張ります。ケチがんばる。

 

・・・人生は変えられる!たとえ40歳からでも!たぶん!